行動に影響を与える道具を考えたり作ったりしたい

継続、行動の強化、モチベーションアップに関するシステムを沢山作れたらないいなと。たまに株、先物など。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の締め切り間近に「もう間に合わないよ...」状態になるのを防ぐ

論文提出シーズンも佳境を迎え、すでに来年提出の論文に向けて新たな戦いが始まろうとしています。提出間近になって「なんじゃこりゃー」ってならないように計画的に進めましょう...なんてことはわかっていてもギリギリになってしまう...そんなことにならな…

顎が外れることを予防する方法(個人的に効果があった方法)

本記事は顎が外れた後の対処法については書いていません。顎が外れた、顎関節症だという人は直ちに医療的処置を受けてください。本記事はサンプル数1で個人的に効果があった予防法について書きます。予防法といっても大きく口を開けないためにどうするかとい…

やりたくない作業を楽しくゲームのように!「作業(task)達成度管理アプリ」

試験、論文作成、仕事、確定申告、掃除、ダイエットなどやらなければいけないことをつい先延ばししてしまうことがないように、目標達成に必要な作業(task)の進捗、期限までの残時間が減っていく様子を可視化して行動を立ち上げようというアプリを作りまし…

楽して株で儲けられる方法

みたいな情報商材や書籍をよく見ます。自分が株をやっていることを知られると「儲かる株教えてよ」と言われます(そんなことがわかるなら私も教えて欲しい...)。自分の頭で考えないで「これさえやれば儲かる」みたいな情報に飛びつくことは愚かでしょうか。…

「Self funding -自分課金プロジェクト」のデモ動画

www.youtube.com 「Self funding -自分課金プロジェクト」のデモ動画を作りました。 話がくどい... Self funding -自分課金プロジェクト jyun yamada Education $0.99

「勉強がつらい、何も生産してない感じがつらい」問題を解決する

医学部を再受験していた友達が「受験勉強の何がつらいかっていうと友達がバリバリ働いているのを横目に何も生産していない感じがするのがつらい」とよく言っていました。再受験、長期間の勉強が必要な資格試験(公務員試験、司法試験、公認会計士試験などなど…