読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行動に影響を与える道具を考えたり作ったりしたい

継続、行動の強化、モチベーションアップに関するシステムを沢山作れたらないいなと。世界にもっと沢山の強化子を!たまに株、先物など。

やりたくない作業を楽しくゲームのように!「作業(task)達成度管理アプリ」

 試験、論文作成、仕事、確定申告、掃除、ダイエットなどやらなければいけないことをつい先延ばししてしまうことがないように、目標達成に必要な作業(task)の進捗、期限までの残時間が減っていく様子を可視化して行動を立ち上げようというアプリを作りました。ゲーム感覚で「やりたくない」「苦しい」と思うような行動もサクサクやって目標を達成してしまいましょう!

Task game -作業達成カウンター

Task game -作業達成カウンター

  • jyun yamada
  • 仕事効率化
  • ¥120

 はじめに目標達成に必要な作業工程数(task数)と1作業(1task)の具体的な内容、期限を決めてください。例えば「1週間(期限)に論文1ページ(具体的な1作業)を14ページ(作業工程数)書く。」みたいな感じです。期限を半年や1年で設定してもいいのですが、作業工程数が膨大になるのとゴールが遠すぎることから行動が起きにくくなるかもしれません。個人的には1週間くらいの単位が良いかと思います。全ての作業が達成された時のご褒美か罰を事前に決めておくとより行動がモチベートされます(作業工程数が80%達成されたらなど余裕を持たせた達成目標でもよいかもしれません)。

 

 特にこのアプリを使わなくても作業を具体的に小さなステップに分けて、達成率と期限を常に確認する方法は有効なので是非やってみてください!