行動に影響を与える道具を考えたり作ったりしたい

継続、行動の強化、モチベーションアップに関するシステムを沢山作れたらないいなと。たまに株、先物など。

「習慣」「継続」アシスト系アプリ5選〜「行動に新たな物語(機能)を加える」というアプローチ 

突然ですが世は「習慣」「継続」アシスト系アプリ戦国時代に突入しています!ダイエット、勉強、仕事などなど、つまらないけれどもやらなければいけない行動を継続することをアシストしてくれる優秀なアプリの紹介です。どのアプリも基本的な原理は同じで、…

Sports x Technologyに関する素晴らしい連載を読んで考えたこと

近年、スポーツにテクノロジーを取り入れパフォーマンス、エンターテインメント性の向上に役立てるというトピックを目にすること多くなりました。しかし実際に運用されている現場視点であったり、市場規模、未来への展望に関する系統的な情報は少なく「Sport…

高齢者の片付けられない、ゴミ屋敷問題に対処する(n=1)

原因として高齢により身体的に片付けをするのがきつい、認知機能の低下、もともと片付けの習慣がない、物への執着、溜め込み障害(Hoarding Disorder)などが考えられます。これらは行政、介護福祉、医療による対処が必要です。 個人で対処できることとして…

「Time is money -時は金なり-」という時間の価値を体感し行動を立ち上げるアプリを作りました。

「時は金なり」、「時間はお金より貴重だ、二度と戻ってこないから」などと言われますが体感として時間の価値を感じることは難しいですよね。このアプリは時間の価値を可視化し、二度と来ない現在の価値を感じたり、それにより行動を立ち上げることを目的と…

ネット依存気味なら大戸屋を目指せ!(じぶん実験 vol.1)

夜中まで先物取引をしてしまったり、布団に入っても決算があった銘柄なんかが気になりだして携帯で「PERは?おお以外と低い、過去5年ぶんくらいの決算見てみるか、中期計画書とかも見てみようかな、過去のtwitterで買い煽りとかあるかな...」とエンドレスな…

論文の締め切り間近に「もう間に合わないよ...」状態になるのを防ぐ

論文提出シーズンも佳境を迎え、すでに来年提出の論文に向けて新たな戦いが始まろうとしています。提出間近になって「なんじゃこりゃー」ってならないように計画的に進めましょう...なんてことはわかっていてもギリギリになってしまう...そんなことにならな…

顎が外れることを予防する方法(個人的に効果があった方法)

本記事は顎が外れた後の対処法については書いていません。顎が外れた、顎関節症だという人は直ちに医療的処置を受けてください。本記事はサンプル数1で個人的に効果があった予防法について書きます。予防法といっても大きく口を開けないためにどうするかとい…

やりたくない作業を楽しくゲームのように!「作業(task)達成度管理アプリ」

試験、論文作成、仕事、確定申告、掃除、ダイエットなどやらなければいけないことをつい先延ばししてしまうことがないように、目標達成に必要な作業(task)の進捗、期限までの残時間が減っていく様子を可視化して行動を立ち上げようというアプリを作りまし…

楽して株で儲けられる方法

みたいな情報商材や書籍をよく見ます。自分が株をやっていることを知られると「儲かる株教えてよ」と言われます(そんなことがわかるなら私も教えて欲しい...)。自分の頭で考えないで「これさえやれば儲かる」みたいな情報に飛びつくことは愚かでしょうか。…

「Self funding -自分課金プロジェクト」のデモ動画

www.youtube.com 「Self funding -自分課金プロジェクト」のデモ動画を作りました。 話がくどい... Self funding -自分課金プロジェクト jyun yamada Education $0.99

「勉強がつらい、何も生産してない感じがつらい」問題を解決する

医学部を再受験していた友達が「受験勉強の何がつらいかっていうと友達がバリバリ働いているのを横目に何も生産していない感じがするのがつらい」とよく言っていました。再受験、長期間の勉強が必要な資格試験(公務員試験、司法試験、公認会計士試験などなど…

「Selffunding 自分課金プロジェクト」というアプリを作りました。

「Selffunding -自分課金プロジェクト」というアプリを作りました。 Self funding -自分課金プロジェクト jyun yamada Education $0.99 将来的に高い確率で金銭的報酬が得られることがわかっているにも関わらず、今現在その報酬に繋がる小さな行動が立ち上が…